善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

西武ドームでサヨナラ劇!

きのうは西武ライオンズ・ファンクラブ会員の友人に誘われて所沢市にある西武ドームへ。
西武ドームでの試合観戦は10何年ぶり。
イメージ 1

満員なら3万人は入るというが、客はチラホラ。それでも1万人を超えてたらしいけど、今年は下位を低迷する西武らしく、観客動員もはかばかしくないようだ。
われわれが座ったのは3塁側内野指定席Aの西武応援席だったが、後ろの方だったからかまわりはだーれもいなくてガーラガラ。
でも、広々とした芝生は美しく、ドームといっても吹き抜けなのでさわやかな風は心地よく、生ビールがウマイ。
それに選手の動きが手にとるようにわかり、1球1球に熱がこもる。
イメージ 2

監督が変わるとこうもチームが変わるものなのか、このところの西武はなかなか頑張っている。
なんときのうの試合も、エースの岸が8回3失点で降板したものの、延長戦に突入。延長12回の表にロッテに1点が入り、いつもならこのまま負けていたのが、12回裏、秋山の2塁打で同点に追いつき、さらに1死2塁で一打サヨナラの場面。バックホームに備えて外野手がずいぶん前に出てきて、「あんなに前で守るなんて初めて見た」と友人。
その言葉の通り、2番渡辺がロサの剛速球をはじき返し、野手の頭上を超えてサヨナラ勝ち。歓喜の声をあげたのだった。

野球に限らずスポーツはテレビで観るよりナマのほうが圧倒的に面白いネ。