善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2013年の謹賀新年

明けましておめでとうございます。
けさ7時すぎ、善福寺公園よりのぞむ初日の出です。
イメージ 1

晦日のきのうは、夕方から毎年恒例のそば打ち。
名人・高橋邦弘師のレシピどおり二八そばにチャレンジ。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

けっこうおいしいそばが打てました。
イメージ 5

これを持って近所の友人宅で年越しの会。
おいしいものを食べ、おいしい酒を飲み、シメは年越しそば。
今年のNHK紅白で圧巻だったのは美輪明宏の「ヨイトマケの唄」だね。
聴いていて泣けてきちゃった。

一夜明けて善福寺公園は早朝から大賑わい。
初日の出に見入る人々。
イメージ 6

善福寺池を1周すると、きょうも下池にカワセミがいた。
イメージ 7

上池に戻ると、コサギが足を踏ん張っていた。
鳥たちは正月なんか関係なく、一生懸命生きているんだね。
イメージ 8

初日の出を受けて、影が長く伸びている。人生もこんなふうにいくか。
イメージ 10

その足で近くの井草八幡宮へ初詣。
イメージ 9

おみくじはナント、「大吉」でした。
イメージ 11

今年も(いや今年こそは)いいことありそうな。

今年のおせちはすべて手作り(ただし私がやったのは栗きんとんの裏ごしだけだけど)。
酒は山形・酒田の「上喜元」雄町吟醸
金城次郎作のカラカラと盃で飲む2013年の元日でした。
イメージ 12