善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

けさもポンポコリン

月曜日朝の善福寺公園は快晴。風が冷たい。

けさもカワセミ
メスのカワセミだ。
イメージ 1

池の反対側ではオスのカワセミ
イメージ 2

アオジの声がするので目を凝らすと、たしかにいました。
枯れ葉の色と全く同じなのでうっかりすると見逃してしまう。
イメージ 3

アオジがいる下の川べりにはキセキレイ
おなかの黄色が美しくて、スマート。
と思ったら、真正面を向いてビックリ。
まん丸くてポンポコリンだ。
イメージ 4

すぐそばにツグミがいて、先日見たのと同じ個体だろうか、まるで小錦だ!
イメージ 5

そのそばにジョウビタキのメス。
イメージ 6

何と、アオジキセキレイツグミジョウビタキの揃い踏み!
ジョウビタキもやっぱりまん丸だ。
イメージ 7

そうか、冬は野鳥はみんなポンポコリンになるんだな。
別に食べすぎたからではなくて、寒さに対抗するため羽毛を膨らませてあったかい空気の層をつくるので、ポンポコリンに見えるのだ。
寒ければ寒いほどポンポコリンになるんだね。

池を1週していると、さきほどのカワセミのメスだろうか?
イメージ 8

まるで山水画の風景。