善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

謹賀新年2017

晦日のきのうは酒飲み仲間と紅白歌合戦を見ながら年越しの宴。
それにしても今回の紅白は演出が最悪でガッカリ。
かろうじてよかったのは都庁前でのプロジェクトマッピング坂本冬美夜桜お七」でダンスを踊った菅原小春、松田聖子が意外と歌がうまかったこと、ぐらいかな。

元旦は午前7時すぎ、善福寺池に登る初日の出を遥拝。
イメージ 1

今年は天気もよくて、たくさんの人が集まっていた。
イメージ 2

その後、弁天さまにもお参りして公園を1周。ここ3日間続けて会っているカワセミにきょうも会えるかなと期待していたら、いました。でもすぐに飛び立ったので、シャッターを押したら飛び立つ瞬間がかろうじて写っていた。
イメージ 3

7時半すぎ、地元の氏神井草八幡宮へ。
イメージ 4

お参りのあと引いたおみくじはツレアイと同じ「大吉」。しかも全く同じ12番の大吉だった。
こいつあ春から・・・。
イメージ 5

お宮を出ようとしたら、梅のつぼみがかなりふくらんでいた。
今年は暖冬で開花も早いかも。
イメージ 6

家に帰って新年を寿ぐ乾杯。
例年通り手作りお節に、山形・酒田の「上喜元 純米大吟醸」を金城次郎作のカラカラとぐい飲みで飲む。
イメージ 7

今年もよろしくお願いします。