善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ムラサキシキブ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。木々も色づいてきて、秋深まる、という感じ。

11月3日から始まった「トロールの森」(http://www.trollsinthepark.com/)も早くも1週間たった。
イメージ 1

村山修二郎氏の作品は、真っ白いキャンバスを並べて「太陽光による植物の影と光を映すインスタレーション」。通りがかるごとに、キャンバスに描かれる風景が違って見えて、奥深い。

下池に回ると、ムラサキシキブが赤紫色のちっちゃな実をつけていた。
イメージ 2

クマツヅラ科ムラサキシキブ属の落葉低木。
花期は6月~7月で、10~11月に実をならせる。

こんな歌があった。

実むらさき人恋ひの色濃くしたり

散歩のあとは近くの善福寺北児童館で、毎月第2土曜日恒例の「ラジオぱちぱち」(http://members.jcom.home.ne.jp/radio88/)公開放送。
サッカーの話あり、紙芝居あり、詩の朗読あり、遊びにきていた小学生のインタビューありの楽しい2時間。
本日のお客さまは、大学の先生をしているメンバーのゼミに通う学生たち。
その中に東京ヴェルディの公式クラブソングを歌うプロジェクトに参加している3年生がいて、アカペラで歌をうたってもらった。