善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

秋海棠

日曜日、月曜日、ともに善福寺公園の朝は風もなく、おだやか。

「シュウカイドウ(秋海棠)」が咲いていた。
ピンク色の花弁のようなのはガクで、本物の花弁はちっちゃい黄色の球みたいになっていて、カワイイ。
黄色いのは雄花だとか。
中国原産。名前からして秋っぽい。
イメージ 1

ムラサキシキブの実がますます紫色になっていた。なかなかいい色合い。
イメージ 2

下池に黄色いくちばしのカモがいた。マガモのエクリプスかな?
イメージ 3

そこにハシビロが寄ってきた。2羽のツーショット。
イメージ 4

11月3日から始まる「トロールの森2014」の作品がだいぶ増えてきた。
こちらも作品の1つ。私が所属する「ラジオぱちぱち」製作による「平台」。
この上で「黄金バット」のお芝居からカッポレや現代舞踏などが演じられる予定。
お楽しみに~。
イメージ 5