善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

池袋 蘭蘭

土曜日朝の善福寺公園は曇天。雨上がりで水溜まりがあちこちに。
8時をすぎるころになるとミンミンゼミの声。

きのうは友人たちと池袋へ。池袋警察署となりにある「蘭蘭」という中華料理の店。6時すぎに行くとすでに満席状態。人気店のようで、予約しておいてよかった。

ここで新しい酒の飲み方を教えてもらった。
酒はまずはビールのあと紹興酒。カメ入紹興酒「宝塔花彫酒」とかいう酒で、カメからひしゃくで汲んではジョウゴで瓶に移して持ってきてくれる。意外とあっさりした味わい。

つまみは、前菜盛り合わせとか、豆苗炒め、ギョーザ、黒酢酢豚などなど。すごかったのが黒酢酢豚。真っ黒いものが出てきたと思ったら、これが酢豚。こってりした味、豚肉と一緒に山芋のかたまりも入っていて、これがいける。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いろいろ食べて、紹興酒を飲んで、最後にアルコール度数56度の白酒(パイチュウ、銘柄は紅鍋二鍋頭酒)をクイッと飲む。これがなんともいえぬ味わい。堪えられない。
次から中華料理屋に行ったら必ずこれをやろう。

中国家常菜 蘭蘭 本店
東京都豊島区西池袋1-7-8 関ビル B1F
TEL 03-5992-7151
11:30~14:00
17:00~24:00(L.O.23:30)
無休