善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

七夕飾り

けさの善福寺公園は薄曇り。すごしやすい、と思ったが、歩くうちやがて蒸し暑くなる。

この時間(午前6時すぎ)、上池ではゴイサギがあちこちでエサをねらっている。弁天島近くのクイのあたりにカワセミが1羽、羽を休めている。スイレンのあたりにももう1羽、きのうと同じに背伸びして遠くを見ている感じ。

きょうから7月、というわけで、七夕飾り用の笹が用意されていて、早くも短冊がいくつか。
イメージ 1

短冊を見ると、どこかで聞いたようなこんな句が。「静けさや 水無月の風 笹に吹く」
イメージ 2

中には「結婚します」なんてのも。

帰りの美樹園公園には白い花。クチナシの花、だったかな?
イメージ 3