善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

善福寺公園も地震被害

日曜日の善福寺公園は快晴、あたたかい。

いやー、おとといの地震はすごかった。
わが家は本が落ちたり、旅行の記念品が落ちたり(中には先端が欠けたものも)したが、とくに被害なし。それでも、これほどの揺れは初めての体験だった。被災地とくに東北の被害拡大が心配だし、原発がどうなるか、不安は大きい。そもそも、原発は作られる前から安全性に疑問が投げかけられているし、反対の声も大きいが、いつの間にか原発からの電力供給に頼る社会になっている。今後、電力不足は深刻な事態を招くかもしれない。

善福寺公園は何ごともなし、と思ったら、上池にはかすかな地割れが起きていたし、陥没した箇所も。
イメージ 1

イメージ 2

それでも季節の変化は少しずつ、間違いなく進んでいて、コブシは咲き出し、ボケも咲き出した。
イメージ 3

帰り道、善福寺の本堂の瓦屋根に被害が出ていた。
イメージ 4