善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

利かん坊コゲラ

成人の日朝の善福寺公園は快晴。風が冷たい。

池を1周していると、すぐ目の上あたりで鳥たちのにぎやかな声。
シジュウカラエナガコゲラなどが集団でエサ探し中で、せわしなく木々をめぐっていた。
ちょっと枝に顔が隠れちゃってるけど、エナガ
イメージ 1

コゲラとも久しぶりにご対面。
イメージ 2

垂直に登っていくからすぐわかる。
相変わらず利かん坊っぽい顔だち。
イメージ 3

幹をココココ・・・と叩いてお仕事中。
イメージ 4

あとで聞いたら、この付近をオオタカが飛んでいたという。
それで鳥たちは下の方に降りてきていたのか?

いつものところにいつものオスのカワセミ
イメージ 5

けさもジョウズヒタキのメス。
イメージ 6

コゲラエナガなんかと違ってしばらくジッとしていてくれるから、こちらもゆっくりと観察できる。
オスに比べると全体的に地味な色合いだが、腰から先のほうは明るいオレンジ色をしている。
オスと同様に白い斑紋があり、和服につけられる家紋に似ているというので「紋付鳥」という呼び名もあるとか。