善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ハグロトンボのカップル

月曜日朝の善福寺公園は曇り。
夜来の雨がやむのを待って池を1周。
ときおり風が吹くと一瞬さわやかだが、風がとまると蒸し暑い。

杭と杭をむすぶロープの上に黒い葉っぱのようなもの。
よーく目を凝らすとハグロトンボだった。
イメージ 1

イメージ 2

右がオスで腹部が光沢のある青というか緑色をしている。
左はメスで腹部が黒っぽい。
仲よく結婚飛行中だろうか。

このトンボ、ほかのトンボとはちょっと違っている。
ふつうトンボというとスーッと矢のように飛んでいったりホバリングしたりする。羽を休めるときも飛行機のように羽を広げたままだ。
しかし、ハグロトンボはチョウのようにひらひらと舞うように羽ばたいて飛ぶ。止まって羽を休めるときもチョウのように羽を立てて止まる。
体はトンボでも気分はチョウのつもりなのだろうか。

雨に濡れた黄色い花。
マツヨイグサ(待宵草)に似ている。
イメージ 3

マツヨイグサならその名の通り夕方を待って開花するはずだが、きのう咲いたのが朝を迎えたのだろうか。
そういえば幾分しぼんだ感じもしないではない。