日曜日は午後、詩人谷川俊太郎の息子である作曲家・ピアニストの谷川賢作と声楽家の辻康介、それにパーカッションの上原なな江、ゲスト出演のサックス奏者・鈴木広志による「日本語のおけいこ」全曲オリジナルアレンジ演奏を聴きに行く。
「日本語のおけいこ」は1965年に発刊された歌曲集。詩はすべて谷川俊太郎で、27の詩に寺島尚彦、服部公一、小林秀雄、林光、いずみ・たく、芥川也寸志、磯部俶、真鍋理一郎、湯浅譲二というそうそうたる作曲家たちが曲をつけている。
「日本語のおけいこ」は1965年に発刊された歌曲集。詩はすべて谷川俊太郎で、27の詩に寺島尚彦、服部公一、小林秀雄、林光、いずみ・たく、芥川也寸志、磯部俶、真鍋理一郎、湯浅譲二というそうそうたる作曲家たちが曲をつけている。
場所は渋谷駅そばの東京山手教会地下にある公園通りクラシックス。昔、ジァン・ジァンがあった場所で、ここに来るのは何十年ぶりだ。
どの曲も心に残った。
題名だけでもおもしろいので書き残しておこう(カッコ内は作曲者)。
日本語のおけいこ(寺島尚彦)
月火水木金土日のうた(服部公一)
一二三……(小林秀雄)
ぎらぎらとひょろひょろとちかちか(服部公一)
かもしれないのうた(寺島尚彦)
うそだうそだうそなんだ(寺島尚彦)
ひとくいどじんのサムサム(林光)
ひみつ(寺島尚彦)
まね(林光)
へのへのもへじ(いずみ・たく)
何故だかしらない(芥川也寸志)
ラムとカム(磯部俶)
黒いこいぬ(寺島尚彦)
とんびのピーヒョロロ(寺島尚彦)
それからどうした(磯部俶)
いつも誰かが(真鍋理一郎)
こもりうた(林光)
かわいそうなオバケたち(服部公一)
チビのハクボク(湯浅譲二)
もしぼくが(服部公一)
けんかならこい(服部公一)
宇宙船ペペペペランと弱虫ロン(湯浅譲二)
二冊の本(湯浅譲二)
冬の思い出(湯浅譲二)
いない?(磯部俶)
川(湯浅譲二)
おうさまはしんだ(林光 )
月火水木金土日のうた(服部公一)
一二三……(小林秀雄)
ぎらぎらとひょろひょろとちかちか(服部公一)
かもしれないのうた(寺島尚彦)
うそだうそだうそなんだ(寺島尚彦)
ひとくいどじんのサムサム(林光)
ひみつ(寺島尚彦)
まね(林光)
へのへのもへじ(いずみ・たく)
何故だかしらない(芥川也寸志)
ラムとカム(磯部俶)
黒いこいぬ(寺島尚彦)
とんびのピーヒョロロ(寺島尚彦)
それからどうした(磯部俶)
いつも誰かが(真鍋理一郎)
こもりうた(林光)
かわいそうなオバケたち(服部公一)
チビのハクボク(湯浅譲二)
もしぼくが(服部公一)
けんかならこい(服部公一)
宇宙船ペペペペランと弱虫ロン(湯浅譲二)
二冊の本(湯浅譲二)
冬の思い出(湯浅譲二)
いない?(磯部俶)
川(湯浅譲二)
おうさまはしんだ(林光 )
詩として印象的だったのが「川」
それは次のような内容だった。
それは次のような内容だった。
母さん
川はどうして笑っているの
太陽が川をくすぐるからよ
川はどうして笑っているの
太陽が川をくすぐるからよ
母さん
川はどうして歌っているの
ひばりが川の声をほめたから
川はどうして歌っているの
ひばりが川の声をほめたから
母さん
川はどうして冷たいの
いつか雪に愛された思いでに
川はどうして冷たいの
いつか雪に愛された思いでに
母さん
川はいくつになったの
いつまでも若い春と同い年
川はいくつになったの
いつまでも若い春と同い年
母さん
川はどうして休まないの
それはね海の母さんが
川の帰りを待っているのよ
川はどうして休まないの
それはね海の母さんが
川の帰りを待っているのよ