善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カラオケ考

友人ご夫妻と赤坂で会食。その後、なぜかカラオケへ。酔いにまかせて少々ご機嫌になって選曲したのが、「童神」「ルビーの指輪」「サンタルチア」「大利根月夜」。ほかにも何曲かうたったはずだが記憶になし。

それにしても不思議な取り合わせだ。前にうたった人との兼ね合いとか、たまたま思い出せた題名がそれだったからか、よくわからないが、「童神」は檀れい主演のテレビドラマの主題歌かなんかで思い出しただけだし(別にそのドラマをみたわけではないが)、「ルビーの指輪」は“昔の歌シリーズ”でひっかかった歌。「サンタルチア」は1曲歌うと消費カロリーが表示されるので、声を張り上げるとどれぐらいになるかを確かめたかったから(ちなみに「童神」は7キロカロリーぐらいだったが、「サンタルチア」は表示なしで不明)。「大利根月夜」は「止めてくれるな妙心どの・・・」のセリフをいってみたかったから。

尾崎豊の「I LOVE YOU」は悲しい曲だった。まるでガラスのようなはかなさを感じた。同じはかない愛をうたったものでも「神田川」はどこか強さを感じたが、時代の違いだろうか。

帰りの11時すぎの中央線のメチャ混んでいたこと。新年度で、ハナ金(この言葉ももはや死語に近いか?)だったためか。

朝8時の善福寺公園は、上池の弁天島ゴイサギが5羽。キンクロはまだいる。下池にもオナガガモがまだたくさん残っていた。
サクラは満開。場所取りのビニールシートがあちこちに。いちばん正しい場所取りの仕方(ビニールシートの上に石が1個)がしてあったのは、わが仲間たち。午後は花見に出かけよう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4