善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

銀座 魚正

身近に、銀座に勤めていてしかも味のたしかな人がいるものだから、おいしくて、しかも値段も割とおトク(高いのが当り前の銀座ではこの点がとても重要)な店を発掘しては紹介してくれる。ここもそんな店の1つ。

泰明小学校の前の路地を入って行ったところにある居酒屋「魚正(ととまさ)」。そば屋の泰明庵のちょうど斜め向いにある小さな店で、カウンターと、奥に4~5人座れるボックスふうのテーブル席がある。いかにも江戸の祭り好きという感じのオヤジに、奥さんかもしれないススメ上手の女性の2人。下町っぽい雰囲気がいい。

メニューを見ると、旬の寒ブリ、佐賀関のサバなど思わずよだれが垂れる魚の名前がズラリ。おまかせで刺身の盛り合わせを頼む。ほかに、つくねやだし巻き卵(ごま油の風味が変わっていた)、アンコウ鍋に雑炊など。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

酒は日本酒から焼酎、泡盛と豊富で、きのう飲んだのは、「越後鶴亀」に「立山」、それに「甕雫(かめしずく)」という焼酎。
イメージ 5

瓶に書かれている「効能書き」によると、原料は農薬を使用せずに有機肥料で栽培した宮崎紅寿芋だそうで、大瓶に入れて熟成させ、20度と度数は低いもののイモの香りがなかなか上品だ。

結局、店には2時間半ぐらい滞在し、料金は1人7,000円ほど。メニューには酒の値段は書いてあるが(だいたい1杯800円前後)、食べ物のほうは書いてないのがちょい不安だが、まあまあの値段といえるだろう。

2軒目はソニービルエルメスの近くのバーダイニング「MARUGO」という店。「テーブルチャージはいただきません」というので入る。
けっこう賑わっていて、若いカップルが多い。バーに入るとなぜかウイスキーが飲みたくなり、ジャックダニエルを。つまみもいくつか頼んだが、変わっていたのが焼いたチーズ。おかげで思いのほか酒が進んでしまった。
今度家でもやってみよう。


魚正(ととまさ)
東京都中央区銀座6-2-7
電話03-5568-0653
18時~24時(ノリがよければ2時3時まで)
日曜休み
ご予算 お1人様4,000~8,000円前後

バーダイニングMARUGO
東京都中央区銀座5-4-15 銀座エフローレビル5 3F
電話03-5537-6855
17時半~翌朝4時
日曜祝日は23時半まで