善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

オナガなぜ鳴くの

木曜日朝の善福寺公園は快晴。風もなく暖かい。きのうの雨で地面が濡れている。

けさもカワセミ。エサを求めて少しずつ移動していた。
イメージ 1

飛ぶ瞬間をとらえようと思うのだが、なかなか難しい。
撮った!と思ったら・・・。
意外と羽が長い。
イメージ 2

公園からの帰り道、お寺の高い木にオナガが集団でいた。
あれが「ギャー」じゃなくてもうちょっといい声ならファンになるんだが・・・。
イメージ 3

何とオナガはカラスの仲間だとか。
体がデカくて警戒すると「ギャーギャー」と鳴く。
しかし、繁殖期のつがい同士ではけっこう愛らしい声で鳴くらしい。
ギャーギャーじゃ愛は生まれないということか。