善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

フユシャク

日曜日朝の善福寺公園は快晴。始め少し雲も出ていたが、やがて雲ひとつない青空となる。

朝、散歩のため家を出ると、外壁にガを発見。
イメージ 1

おやおや?寒い冬の間は変温動物の昆虫の成虫は生きられないからいないはずなのに、と思ったが、ガの仲間の中には冬に羽化して成虫になるのがいるという。
その名も「フユシャク(冬尺)」。冬に出現するシャクガ(尺蛾)のことで、日本国内に35種類ほどが生息しているんだとか。

公園ではいつもの場所にカワセミ
イメージ 2

けさはジョウビタキのメスと何度も出会う。
たぶん同じ個体だと思うんだが・・・。

カワイイ声でさえずる。
イメージ 3

ちょっと人相ならぬ鳥相の悪いポーズ。
イメージ 4

枝に止まったところ。
イメージ 5

たっぷり姿を見せてくれたあと、どこかへ飛んで行った。