善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

雨上がりの公園

ここのところ雨続きで、久々の晴れ間がみえたので善福寺公園をめぐる。
地面はまだ濡れているが、上池のベンチでくつろぐ人々が意外と多い。仲良くおしゃべりしているが、みなさんお年を召した方ばかり。老人会の催しだろうか。「さくら~、さくら~」と懐かしい歌を歌っていた。

ソメイヨシノは、木によって2~3分咲きもあるがだいたいが1~2分咲き。せっかく開花したはいいが、このところの雨と低温であとに続く花が少ないようだ。それでもビニールを持って場所探しをしている家族連れがいた。ボートも出ていて、親子で楽しくこいでいた。そういえばきょうあたりから春休みだ。

上池のキンクロはまだいる。北へ帰るのをやめたのだろうか。そういえば去年も、4月終わりぐらいまで帰らなかった。
下池にまわると、先だっての嵐で亀裂が入った大木は切り倒され、きれいな竹林に変わっていた。
池ではカルガモカップルが目立つ。ソメイヨシノは上池と同様、まだ1から2分咲き。これから気温が上昇すれば一気に咲いていくに違いない。

あす、あさって、天気がよくてあったかければ、一足早い花見もいいものだが、問題は花粉が・・・。