善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

まいまいハウス

けさの善福寺公園は朝から暑い。
きのう寝るのが遅かったので本日は朝8時散歩開始。
上池の弁天島近くの小島にカワセミが1羽。
葉っぱの影に隠れていたが、ちょうど横を向いていたので発見。あの特徴的なフォルムならすぐわかる。

きのうは桃井第4小学校の体育館で行われた「まいまいハウスプロジェクト」に参加。小学4~6年までの子どもたちが段ボールで自分の家づくりに挑戦し、完成した家を背負って町内を1周。夜は友だち同士で“村”をつくり、体育館に1泊するという毎年恒例のイベント。

たしか今年で6回目で、参加したのは70人を超える子どもたち。それにプラスして、先生、保護者、ボランティア、それに第1回のときから参加している、わがミニFM放送局「ラジオぱちぱち」のメンメン。

われわれは、このプロジェクトの模様をラジオで放送するのが役目。子どもたちにインタビューしたり、リクエスト曲を流したり、参加者の座談会をやったり、夜の演芸で出し物を演じたり、就寝時には「コワイ話」を放送したりと、大活躍なのである。

で、今年の演芸の出し物はというと、影絵による黄金バット。段ボールは山ほどあるので、それでスクリーンをつくり(スクリーン自体は白いシーツ)、影絵の人形ももちろん段ボール製。
果たして子どもたちの反応はどうだっただろうか。

われわれは放送終了後は撤収したが、子どもたちはそこで就寝。
翌朝、朝サンに出かけるとき、ちょうど「まいまい」に参加していた子どもが、おかあさんと一緒に自分の家を担いで帰宅中。「お疲れさん!」と声をかけた。

イメージ 1

イメージ 2