善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

アササン通信 こぶしの唄

3月14日朝8時ごろの善福寺公園
晴れ。風少し。はじめ空気が冷たかったが、太陽を受けて次第に和んでいく。
上池の弁天島に、きのうはゴイサギを4羽確認したが、きょうは5羽、6羽・・・。
森の中にたくさんいて、ひっそりとしている。
シラサギも1羽、虚空をにらんでいる。
すぐ近くにバンの姿。緑色の足。
下池にまわり、善福寺公園で一番最初に咲くソメイヨシノのつぼみがふくらんでいた。中にはピンクの色がこぼれているのもあり、ひょっとして開花は20日より前か?
ウメの木のあたりでウグイスがホーホケキョ。
でもまだ、たどたどしいのがほほえましい。
スイレンのあたりに、久々、アオサギが1羽、よく見るともう1羽。
高い枝の上にシラサギも。
上池に戻ると、きのうは2輪ほどしか咲いていなかったこぶしの花がいくつも咲いている。
よく見るとほかのこぶしの花もたくさん花をつけている。
わずか1日でこんなにも咲くものなんだ。
そういえばきのうはポカポカ陽気。春に遅れまいと開花を競ったのだろうか。

イメージ 1

こぶしを見るとつい口をついて出るのが「こぶしの唄」(門倉さとし作詩・林学作曲)

父さんはやく帰っておいで 北山にまた雪だよ
こぶしの花が 一つ咲いたよ

父さんはやく帰っておいで 夕焼けとってもきれいだよ
こぶしの花が 二つ咲いたよ

父さんはやく帰っておいで 夜汽車が鉄橋渡ったよ
こぶしの花が 三つ咲いたよ

父さんはやく帰っておいで 北山はもう雪解けよ
こぶしの花が 一つ散ったよ

父さんはやく帰っておいで 花にもいのちがあるのかな
こぶしの花が 二つ散ったよ

父さんはやく帰っておいで 田んぼの水が待ってるよ
こぶしの花が 三つ散ったよ

出稼ぎの父を思う子どもの歌だった。