善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カルガモのヒナ

朝8時の善福寺公園。快晴、風強し。

上池に今年も鯉のぼり。強い風を受けて元気よく泳いでいる。

イメージ 1


ヤエザクラの木のあたりに行くと、ほとんど枯れかけた木の幹にきれいなまあるい穴が2つ。コゲラアオゲラが開けた穴らしい。木屑も落ちている。それにしてもよくまあきれいにまん丸に。ときどきコッコッと音がするとか。自然の造形の見事さ。

イメージ 2


キンクロはかなり減った。北へ帰っていったのだろう。

下池にまわると、カルガモの姿があまり見られない。
ヒョッとして子育て中かな?と思いながら池の中を注意深く見ながら歩く。すると・・・、
いました! スイレンの蔭で何やら動くもの。親鳥が首を伸ばしている。
明らかに警戒のポーズ。その親鳥とつかず離れずで3羽のヒナ。
親鳥がずんずん泳いでいくと、ヒナたちも大慌てでツツツーッとあとを追う。
やがてわれわれの足元に。うぶ毛がフワフワしていてカワイイ。
2、3日前は9羽いたとか。

どこにいるでしょう?
イメージ 3

イメージ 4


上空を、体が黒く、羽根の先が白い鳥が、弧を描きながら飛んでいく。そのあとにもう1羽。
何という鳥だろう?