善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

シャネルコンサートのち荻窪「おざ」

きのうはシャネル銀座ビル4階のネクサスホールで「シャネル・ピグマリオン・デイズ」のコンサート。演奏はヴァイオリン瀧村依里、ピアノ島田彩乃。
「シャネル・ピグマリオン・ディズ」というのは若手演奏家の育成をめざし、毎年数人の演奏家にそれぞれ年6回のリサイタルの機会を提供するプログラム。ネクサスホールで過去の参加アーティストを招いてコンサートを開いていて、瀧村は2010年の参加アーティスト。
 
曲目は、モーツァルト「ヴァイオリン・ソナタ18番 ト長調 K.301」、クライスラー「愛の悲しみ」、クララ・シューマン3つのロマンス 作品22」、ロベルト・シューマン「ヴァイオリン・ソナタ1番 イ短調 作品105
 
今年はクララ・シューマンの生誕200年だそうで、クララとロベルトの愛がテーマ。
シャネル・ネクサスホールは定員160人ほどの小さなホール。ヴァイオリンやピアノの繊細な響きが心地よい。たまたま座ったのが最前列だったので、演奏する2人の真剣な表情を間近にして、聞き入るこちらも一緒に演奏しているような気分になった。
 
アンコール曲は、シューマンのいわば弟子であるブラームスの「ヴァイオリン・ソナタ3番」の第2楽章。
ブラームスファンとしてはアンコールのこの曲が一番よかったなー。
 
この日はソワレだったので終わったのは夜になってから。
地下鉄で荻窪に出て、以前一度行ったことのある「おざ」でイッパイ。
サッポロの赤星に始まり、酒は福井の「梵 艶(つや) 純米大吟醸」福島・会津の「飛露喜 特別純米」「雨後の月 特別本醸造」。 
イメージ 2

料理は、まず先付け。 
イメージ 1

水ナス。
屹立している。
イメージ 3

刺身の盛り合わせ。この日のメニューに載ってる刺身を1切ずつ。
いろんな味を楽しめていいね。 
イメージ 4

お浸しは、ハナニラ、エリンギ、ズッキーニ・・・。スイカも入っていた。 
イメージ 5

トウモロコシとアボカドのかき揚げ。 
イメージ 6

シイタケとマッシュルームのつくね。 
イメージ 7

おいしゅうございました。