善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

雨の朝のカワセミ

月曜日朝の善福寺公園は雨。蒸し暑い。
 
最初、出かけるときには小雨がポツリポツリだったが、公園をめぐるうちに次第に雨粒が多くなる。
こんな日は鳥もいないかなと思ったら、水鳥は相変わらず元気。
 
枝の先にカワセミ。オスみたいだ。 
イメージ 1

近くにメスが止まっていた。 
イメージ 2

カルガモのヒナは、2家族20羽ぐらい生まれたのがどんどん減って、最終的に2羽と1羽の合計3羽にまで減ってしまったが、そのうちの1羽。
イメージ 3
これだけ立派になればもう大丈夫だろう。
親から独立したのか、1羽でエサをつついていた。
 
シチダンカかな? 
イメージ 4

一時は絶滅したといわれた幻のアジサイ。もはや幻じゃなくなっている。