善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

清明のツグミ

金曜日朝の善福寺公園ははじめ薄曇り、のち晴れ。風もなく暖かい。
きょうは二十四節気1つ「清明」。天地がすがすがしく明るい空気に満ちるころ。
 
ツグミが小川で水浴びしていた。
イメージ 1
そういえば去年の秋にはじめて見た冬鳥がツグミで、やっぱり小川で水浴びしていた。
来たときと去るとき、ツグミは身を清めるのだろうか。
礼儀正しいツグミ。まさに清明にふさわしい。
 
けさはきのう見たアトリのカップルや、カワセミカップルもいたが、写真を撮る時間なし。
 
近所の空き地にハナニラハナダイコンが咲いていて、お花畑になっていた。
イメージ 2
空き地というより売地なんだが、去年からそのままで、なかなか売り手がつかないのかな?