善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

アトリのカップル

木曜日朝の善福寺公園は快晴。風もなく、すごしやすい。
 
セツブンソウ咲いていた。
早春に芽を出し、節分のころに花を咲かせるからセツブンソウ。しかし、屋外では開花は節分より遅くなるという。 
イメージ 1

一方、ちょうど今ごろの時期に咲くのがオダマキ 
イメージ 2
つむいだ麻糸を巻いて中空の玉にしたのが苧環(おだまき)。その苧環に花の形が似ていることから名付けられたという。
 
けさもツグミがエサ探し。 
イメージ 3

近くでアトリのカップルもエサさがし。
頭がごま塩頭みたいに黒っぽいのはオスだろうか。
イメージ 4

するとこちらはメスか。ちょっとやさしい感じ。
イメージ 5

イメージ 6

アトリは冬鳥で、冬季に日本ですごし春になると北へ帰っていくが、日本にいるときは集団で生活していると思ったら、帰るころにはカップルが成立しているんだろうか。