善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミのデート続報

火曜日朝の善福寺公園は曇り。風はあるが寒くはない。

きのう逢い引きしていたカワセミが、けさも同じような場所にいる。
こちらはメス。
イメージ 1
近くに止まっていたオスが小魚をゲット。
さてはけさも求愛のプレゼントが見られるかな?と期待が高まる。
イメージ 2
つかまえた小魚を飲み込みやすくしようと悪戦苦闘している。
イメージ 3しっかりくわえて、メスにプレゼントするのかな?
イメージ 4と思ったら、ゴックン。自分が食べちゃった。
イメージ 5おなかが膨れたのか、その後は毛づくろいに専念。
業を煮やした?メスがすぐそばにまで寄ってきた。
それでもオスはしらんぷりで毛づくろい。
イメージ 6
頭に来た?メスは目の前を飛んで行って別の場所へ。
イメージ 7
オスが小魚をプレゼントしてくれるのをジッと待っている感じ。
イメージ 8
結局、オスは遠くに飛んで行ってしまい、メスもあと追っててか、飛び去っていった。

アオジがエサ探し。
イメージ 9

茂みの中からシジュウカラが顔を出したところ。
イメージ 10

ツグミが2羽、地面を歩いていた。
カップルだとしたら、どっちかがオスでどっちかがメス?
イメージ 11
イメージ 12
オスのほうが羽の茶色が濃く、胸の黒斑も強く出るとのことだが、してみると上がオスで下はメスかな?