善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの求愛を激写!

月曜日朝の善福寺公園は晴れ。雲が多く、少し肌寒い。

2羽のエナガが仲良く巣に使う羽毛を集めていた。
生まれてくるヒナのベッドにするのだろう。
やさしい親の心遣い。
イメージ 1

イメージ 2

カワセミのオスがポツンと1羽でいた。
イメージ 3

すると近くにメスのカワセミが飛んできた。
イメージ 4

メスが現れるのを待っていたのか、オスは素早くダイブして小魚をゲット。
近くの枝に止まって小魚を枝に打ちつけたりして息の根を止めようとしている。
イメージ 5

すぐそばにはメスがいて、オスが小魚をプレゼントしてくれるのを待っている。
イメージ 6

オスがメスにエサをプレゼントするのはカワセミの求愛行動だが、2、3日前にも同じことをやっていて、オスの求愛は何度も繰り返されるのだろうか。

やがてオスはメスに近づいて口移しでゲットした小魚をプレゼントするところを激写!
左上 体の向きを変えて。
右上 近くに寄っていく。
左下 小魚をあげている瞬間! 手前の枝が邪魔してちょっとピンボケだが、まるで口づけしてるみたい!
右下 メスがもらった小魚をくわえている。
イメージ 7

小魚をプレゼントするとオスは首を伸ばして得意気なポーズ。
イメージ 8

「どう、ぼくって頼りになるでしょう」と胸を張るお決まりのポーズ。
うまく恋が成就するといいな。