善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

目の前のジョウビタキ

日曜日朝の善福寺公園は快晴。始め風が冷たかったが、だんだんあたたかくなる。
 
ここ23ジョウビタキの姿が見えないので北へ帰っちゃったかと思っていたら、視界の先に尾っぽを上下させる動き。
よく見たらジョウビタキのオス。
彼がいつも縄張りにしている場所。まだいたんだ。
イメージ 1
近くに寄ると梢で一休み中。
イメージ 3


ときおり首を伸ばしている。
ハハーン、メスを探しているんだな。
イメージ 2


だったら探しに行けばいいのにね。
ほとんど目の前、23メートル先に止まってくれているのでデジカメでもきれいに撮れる。
黒い瞳。羽毛もきれいだった。

イメージ 4



けさはアオジもよく見る。
イメージ 5

イメージ 6


何羽かがもつれるように飛んでいて、メスをめぐるオスの争いか?
イメージ 7


アトリがしきりに落ち葉をかき分けていた。
イメージ 8


キンクロはもういなくなったと思ったら、けさは1羽。
北へ帰る途中なのか、それとも帰りそびれたのか。
イメージ 9