善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

動かないカワセミ、忙しいカワセミ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。雨上がりの朝、空気が澄んでいて清清しい。

それでも鳥たちはいつもと変わらず。
いつもの場所にオスのカワセミ・・・。
と思ったらメスだった。
イメージ 1

いつもの場所よりちょぴり離れていたが、ジッとして動かない。
それにしてもオスは何処・・・。

こちらはいつもの場所にジョウビタキのメス。
背中を向けて紋付きの白い紋を見せてくれた。
イメージ 2

コブシの枝の上にコサギ
イメージ 3

池を1週したところに、再びメスのカワセミ
イメージ 4

このカワセミ、さっきのメスと同じ個体なのか?
さっきのは動かず騒がずだったが、チョコチョコ移動して忙しい。
シャッター押したらちょうど飛び立つ瞬間だった。
イメージ 5

そういえば一時期数十羽いたキンクロハジロが、けさはやけに少なかった。
北へ帰ったのかな?