善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ウメにウグイス?いえメジロ

木曜日朝の善福寺公園は曇り。夜は雨か雪の予想だが。

けさのツグミ
うーん、相変わらずまん丸っぽい気がするが。
イメージ 1

公園をめぐっていると、またツグミ
今度は地面に降りている。
さっきのツグミだろうか?
イメージ 2

そろそろ北へ帰る時期が近づいてきて、地中の虫なんかを食べて長時間飛行に備えようとしているのだろう。

すると、にぎやかな鳥の声。
何羽ものメジロがにぎやかに梢をめぐっていて、咲き始めたウメの蜜を吸っているところ。
やっぱり春近し!
イメージ 3

ジョウビタキのメスが少しずつ場所を変えながらもジッと様子をうかがっていた。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

けさもカワセミ
イメージ 7