善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ウメは咲いたか~

水曜日朝の善福寺公園は快晴。風はないが空気は冷たい。

真っ青な空に飛行機雲。
イメージ 1

その空の下でウメが咲き始めていた。
春近し!
イメージ 2

イメージ 3

ウメが咲くのを見ると必ず思い出すのが「梅は咲いたか~」の江戸端唄。
調べたらこんな歌詞だって。

梅は咲いたか 桜はまだかいな
柳ャなよなよ風次第
山吹や浮気で 色ばっかり
しょんがいな

アサリとれたか ハマグリャまだかいな
アワビくよくよ片想い
サザエは悋気でツノばっかり
しょんがいな

柳橋から小船を急がせ
舟はゆらゆら波しだい
舟から上がって土手八丁
吉原へご案内

うーむ、この歌のウメとは実は柳橋の芸者さん、あるいは吉原の女性のことだったのか?


近くにアオジがいたが、すぐに遠くに行ってしまった。
イメージ 4

きのはうたくさん写真を撮らせてくれて、やさしいナ~と思ったのに・・・。

けさもカワセミが目の前を飛んで行った。