善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

池が凍ると水鳥たちは・・・

木曜日朝の善福寺公園は晴れのち曇り。風はないが寒い。
寒いはずだ。池が7、8割がた凍っていた。
ちっちゃめの石を投げるとコロコロと転がっていった。

きっとカワセミも困っていることだろう。
「これじゃエサがとれないよ~」と言ってるかどうか・・・。
イメージ 1

氷に囲まれ、取り残された?カルガモ
イメージ 2

かろうじて残った水の上のバン。
イメージ 3

こうなったら仲よくするしかない、とゴイサギ
イメージ 4

遠くの枝にシメが止まっていた。
イメージ 5

最初は晴れていたが、みるみる雲が広がっていった。
けさの雲。
イメージ 6

イメージ 7

秋によく見るすじ雲(あるいはうね雲?)に似ているが、層積雲の一種だそうで、ふわふわの積雲(わた雲)がたくさん集まって空を埋めつくす。秋に限らず一年中見られる雲だとか。