善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

体操するカワセミ

日曜日朝の善福寺公園は曇り、ときどき晴れ。比較的あったかい。

ロウバイ(蝋梅)が咲き出していた。
まだ1、2輪だが、ほかの蕾もふくらんでいる。
イメージ 1

池の真ん中にカワセミ
上を気にしている。
イメージ 2

池をめぐっていると別の場所にカワセミ
こちらはオスのようだ。
イメージ 3

してみるとさきほどのはメスだろう。
そういえばきのう、2羽で追いかけっこをしていた。
しきりに体を動かしていて、朝の体操だろうか?
イメージ 4

葉っぱの陰にシラサギ。
イメージ 5

小川では2羽のハクセキレイが等間隔で歩いていた。
たまに1羽が近づいて追っ払うしぐさ。
イメージ 6

「アッチ行けよ。ここはオレの縄張りだぞ」とでもいってるようだ。