善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

考えるホシゴイ

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。雲が多いが、風はなく、寒さもほどほど。
きょうは22日で冬至。長い影。
望遠レンズで写真を撮っている人の影も長い。
イメージ 1

アオジが木々をめぐっていたが、背景の色に同化して、これじゃ止まっていたらわからない。
イメージ 2

ハクセキレイが水遊び。
イメージ 3

ボート乗り場は冬季休業中。シートで覆ったボートの上にアオサギ
イメージ 4

けさもカワセミ
メスのカワセミのようだが、もう1羽のカワセミと追っかけっこをしていた。
イメージ 5

イメージ 6

池のすぐわきにホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)。
至近距離でも平気。
イメージ 7

と思ったら、すぐそばにもう1羽のホシゴイq
イメージ 8

こちらもジッとしていて動かない。
まるで考えごとでもしてるみたい。
微動だにせず何時間も(たぶん)そうやっていて、いったい何を考えているのだろう?