善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

若造たちの初夏

日曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から日差しが強い。

きのう目の前をカワセミが飛んで行ったので、けさは?と勇んで出かけていく。
ナント、杭の上にいるではないか!
丸々とした冬のカワセミと違って、やけに細い。
今年生まれた若鳥だろうか。
イメージ 1

スックと立って凛々しい感じ。
冬の間、毎日のように見た親鳥はどうしたかな?

池の周りはあちこちにハナショウブが群生して花を咲かせていた。
イメージ 2

小さな小さなカマキリ。
たぶんカマキリの幼虫だろう。
2㎝ぐらいしかないミニミニサイズだ。
イメージ 3

幼虫のクセして一人前にこっちをにらんでいる。
カマキリは今ごろ羽化して、脱皮を繰り返しながら大きくなっていく。

けさ見た雲。何に見える?
イメージ 4

恐竜のガイコツ。