善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

今年初のジャコウアゲハ

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。薄い雲が広がっているが日差しは暑い。

もういなくなったかと思っていたキンクロハジロはまだ5羽いた。

今年初のアゲハチョウを発見!
1羽(正しくは1頭というらしいが)がヒラヒラ舞っていたので追いかけていくと、ヤマブキとハナニラの花に3羽のチョウが止まっていた。
イメージ 1

黒い羽根、赤い紋、胴体が鮮やかな赤っぽい色をしているからジャコウアゲハのオスようだ。
イメージ 2

花にシッカと取り付き、細いストローのような口吻(こうふん、 吸収管ともいう)を伸ばして花の蜜を吸っている。
イメージ 3

遅咲きのサクラが咲いていた。
「天の川」とかいう品種らしい。
イメージ 4

ムクドリがかっ歩していた。
近くに人がいても平気な感じ。
イメージ 5

カルガモが首を伸ばしていた。
ちょっと理知的?な風貌。
イメージ 6

変わった葉っぱ。
ゼンマイかワラビみたいに茎が丸くなっていて葉っぱが折り畳まれてる。
イメージ 7

茎がまっすぐに伸びていくにしたがって順次、葉が開いていくのだろう。
イメージ 8

何という植物だろうか? なかなか合理的といえば合理的だ。