善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

元旦のカワセミ

2018年元旦の善福寺公園は快晴。雲一つなく晴れ渡る。
池に氷が張っている。

元旦のカワセミ
何か気になるものがあるのか、チョイと上を見ている。
イメージ 1

別の枝に移って、下をジッと見ている。
イメージ 2

ときどきあたりをうかがう。
イメージ 3

ジッと下を見ていて、素早くダイブしてエサをゲット。
カワセミの正月の食事風景。

こちらはコゲラ
朝の食事は枝をつついてエサ探し。
イメージ 4

まるでいたずら小僧みたい。
イメージ 5

公園を1周して地元の井草八幡宮へ初詣。
けっこう長い列ができていた。
イメージ 6

2、30分ほど並んだか。境内の高い木の上で鳥が舞っていた。
ヒヨドリの舞い。今年は羽ばたく年かな?
何となく縁起がいい。
イメージ 7

と思ったら、おみくじはナント「凶」。
イメージ 8

いいもん負けないもん。
みなさん、井草八幡宮で28番は引かないように。

正月のお節とお酒。
イメージ 9

酒は友人からいただいた菊姫大吟醸荒走りウンマイッ!
そしてジャーン、手作り作品が12品目(私がつくったわけじゃないが)。

ちなみに年越しそばは自分でやりました。
紅白を見ながら仲間たちと宴会。
一番よかったのは安室奈美恵だったなー。
注目していた大阪府登美丘高校ダンス部は前日のレコード大賞のときのほうが映像的にも迫力あったなー。

かくて2018年始まる。
今年もヨロシクお願いいたします。