このところイタリアワインをよく飲む。
きのう飲んだのはトスカーナの赤ワイン「サンタ・クリスティーナ・ロッソ(SANTA CRISTINA ROSSO)2014」
サンジョヴェーゼ60%、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、シラー40%。
余韻にしなやかなタンニン、果実の味わい。
きのう飲んだのはトスカーナの赤ワイン「サンタ・クリスティーナ・ロッソ(SANTA CRISTINA ROSSO)2014」
サンジョヴェーゼ60%、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、シラー40%。
余韻にしなやかなタンニン、果実の味わい。
その前に飲んだのはヴェネト州の赤ワイン「コルテ・ジャーラ・メルロ・コルヴィーナ(CORTE GIARA MERLOT CORVINA)2015」
メルロ60%、コルヴィーナ・ヴェロネーゼ40%。コクのある味わい。
メルロ60%、コルヴィーナ・ヴェロネーゼ40%。コクのある味わい。
ワインの友で見たのはNHKBSで夜中に放送していた「怪談」。
1965年(昭和40年)公開の日本映画。文芸プロダクションにんじんくらぶ製作、東宝配給。
監督は小林正樹。3時間に及ぶ大長編。
といっても小泉八雲原作の「怪談」に収録されている「黒髪」「雪女」「耳無芳一の話」「茶碗の中」の4つの怪談話を映画化したオムニバス作品なので1つ1つは比較的短い。
構想に10年を要し、9カ月の撮影期間と多額の予算をかけて製作された。しかし興行収入ははかばかしくなく、にんじんくらぶは倒産の憂き目にあったとか。
1965年(昭和40年)公開の日本映画。文芸プロダクションにんじんくらぶ製作、東宝配給。
監督は小林正樹。3時間に及ぶ大長編。
といっても小泉八雲原作の「怪談」に収録されている「黒髪」「雪女」「耳無芳一の話」「茶碗の中」の4つの怪談話を映画化したオムニバス作品なので1つ1つは比較的短い。
構想に10年を要し、9カ月の撮影期間と多額の予算をかけて製作された。しかし興行収入ははかばかしくなく、にんじんくらぶは倒産の憂き目にあったとか。
子どものころ、有楽町の劇場で見た記憶があるが、「耳無芳一の話」が一番怖くて、いまだに記憶に鮮明だ。
スタッフ・キャストが豪華絢爛。
監督の小林正樹を筆頭に、脚本・水木洋子、撮影監督・宮島義勇、音楽音響・武満徹、題字・勅使河原蒼風、タイトルデザイン・粟津潔。それに美術・戸田重昌、録音・西崎英雄、色彩技術顧問・碧川道夫。
キャストは、「黒髪」が三国連太郎、新珠三千代、渡辺美佐子、石山健二郎、赤木蘭子、北原文枝、松本克平ほか。
「雪女」が仲代達矢、岸惠子、望月優子、菅井きん、千石規子、野村アキ子、浜田寅彦、浜村純。
「耳無芳一の話」は中村賀津雄、丹波哲郎、志村喬、林与一、村松英子、田中邦衛、北村和夫、中谷一郎、友竹正則、花沢徳衛、夏川静枝、北城真記子、桑山正一、宮部昭夫、長山藍子ほか。
「茶碗の中」が中村翫右衛門、滝沢修、杉村春子、中村鴈治郎、仲谷昇、宮口精二、佐藤慶、奈良岡朋子、神山繁、田崎潤、織本順吉、小林昭二、天本英世、玉川伊佐男ほか。
監督の小林正樹を筆頭に、脚本・水木洋子、撮影監督・宮島義勇、音楽音響・武満徹、題字・勅使河原蒼風、タイトルデザイン・粟津潔。それに美術・戸田重昌、録音・西崎英雄、色彩技術顧問・碧川道夫。
キャストは、「黒髪」が三国連太郎、新珠三千代、渡辺美佐子、石山健二郎、赤木蘭子、北原文枝、松本克平ほか。
「雪女」が仲代達矢、岸惠子、望月優子、菅井きん、千石規子、野村アキ子、浜田寅彦、浜村純。
「耳無芳一の話」は中村賀津雄、丹波哲郎、志村喬、林与一、村松英子、田中邦衛、北村和夫、中谷一郎、友竹正則、花沢徳衛、夏川静枝、北城真記子、桑山正一、宮部昭夫、長山藍子ほか。
「茶碗の中」が中村翫右衛門、滝沢修、杉村春子、中村鴈治郎、仲谷昇、宮口精二、佐藤慶、奈良岡朋子、神山繁、田崎潤、織本順吉、小林昭二、天本英世、玉川伊佐男ほか。
今は亡き人が多い。出てくる人出てくる人がなつかしくてなつかしくて・・・。
「茶碗の中」の中村翫右衛門は前進座の創立者の一人。梅之助の父親で、梅雀の祖父だ。
もう戦前の話だが、翫右衛門は梅雀という役者の次男で、五世中村歌衛門のもとで下積みの修行をつんだ。芸のうまさは早くから評価されていたが、なかなかいい役はつかず、逆境の日々が続いたという。
そしてついには同じ屈折した若い役者たちとともに、封建的で旧態依然とした歌舞伎界を批判して松竹を脱退。師匠からは破門され、前進座を結成した。
前進座結成時の中心メンバーは、翫右衛門30歳、河原崎長十郎29歳、河原崎国太郎に至っては22歳の若さだった。
もう戦前の話だが、翫右衛門は梅雀という役者の次男で、五世中村歌衛門のもとで下積みの修行をつんだ。芸のうまさは早くから評価されていたが、なかなかいい役はつかず、逆境の日々が続いたという。
そしてついには同じ屈折した若い役者たちとともに、封建的で旧態依然とした歌舞伎界を批判して松竹を脱退。師匠からは破門され、前進座を結成した。
前進座結成時の中心メンバーは、翫右衛門30歳、河原崎長十郎29歳、河原崎国太郎に至っては22歳の若さだった。