善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

きのうのワイン+「隠し砦の三悪人」

イタリアの赤ワイン「カピタニオ ロッソ・モリーリゼルヴァ(Capitanio Rosso Molise Riserva)」
イメージ 1

イタリアで2番目に小さな州・モリーゼ産。
フルボディでバランスのとれた味わい。タンニンもほどよい。
モンテプルチアーノ100%。

ワインの友で観たのは、昼間NHKBSで放送していた「隠し砦の三悪人」。
1958年の日本映画。モノクロ。
監督は黒澤明。脚本・菊島隆三小国英雄橋本忍。撮影・山崎市雄。音楽・佐藤勝。
出演・三船敏郎千秋実藤原釜足、藤田進、志村喬上原美佐ほか。
黒澤映画の最強メンバーが勢ぞろいという感じ。(ただし上原美佐は新人)
七人の侍」が1954年だが、その余韻のような映画。
ちょっと教訓じみたところが鼻につくが、アクションシーンあり笑わせるシーンありの傑作痛快時代劇。

あらすじは、戦国時代、秋月家の武将・六郎太(三船敏郎)は生き残った世継ぎの雪姫(上原美佐)とともに隠し砦にこもる。一獲千金をもくろみ、紛れ込んできた農民の太平(千秋実)と又七(藤原鎌足)に軍資金の黄金を背負わせ、敵陣を突破して友好国へ逃げ込もうとするが…。

「わらわは自由奔放に好きなことができたこの数日間がいちばん楽しかった」と述懐する雪姫のセリフは、どこか「ローマの休日」の王女のセリフにダブる。(ちなみに「ローマの休日」は1954年公開)

雪姫を演じた上原美佐は当時大学生のズブの素人で、「気品と野生の二つの要素がかもしだす異様な雰囲気」を持つ女優を黒澤は探していて、たまたま東宝の社員が見つけてスカウトされ、特訓を受けて撮影に臨んだという。

それにしても荒涼とした風景が登場するこの映画のロケ地はどこだろう?と思った。
それで調べたら、秋月の隠し砦の撮影は兵庫県西宮市の蓬莱峡で行われ、御殿場あたりの富士山麓でも撮影されたという。
富士山麓でのロケは当初10日ぐらいを予定していたが、天候不順で快晴を待ってロケ隊を100日間も待機させたと黒澤はのちに語っている。そのほかも凝りに凝ったおかげで予算が超過し、制作費が倍ぐらいにふくらんでしまったとか。

また「スターウォーズ」のアイディアはこの映画を元に考えられたと監督のジョージ・ルーカス自らが話しているし、黒澤ものちに彼から聞いた話として紹介している。