善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

きのうのワイン+映画「フェイス/オス」

オーストラリアの赤ワイン「ジービー・88・カベルネ・ソーヴィニヨン(GB 88 CABERNET SAUVIGNON)2014」
イメージ 2

カベルネ・ソーヴィニヨン100%。ブドウ産地と醸造地は南オーストラリア・バロッサ・ヴァレー。
ワイナリーのグラント・バージはこの地で1855年からワインを造り続ける一族の5代目グラント・バージ氏により1988年に設立されたという。
以前にも飲んだことがあるが、とてもさわやかで飲みやすいワイン。

ワインの友で観たのは昼間NHKBSでやっていたアメリカ映画「フェイス/オフ」。
1997年の作品。監督はジョン・ウー。出演はジョン・トラボルタニコラス・ケイジジョアン・アレンほか。
最初、正義の味方の善のほうの主役はFBI捜査官のトラボルタで、悪の主役は殺人犯のニコラス・ケイジで始まる。
「トラボルタの善人役は似合わないなー」と思ってみていると、顔の移植手術によって2人の顔が入れ変わり、善なのに追われる方となるのはニコラス・ケイジ、悪人なのに追う側に回るのはトラボルタとなる。やっぱり。
こちらのほうが安心して見ていられる。
正義顔、悪人顔ってあるんだなー(トラボルタには悪いが)。

ついでに先日飲んだワイン。
イタリア・サルデーニャの赤ワイン「ゴイマイヨール(GOIMAJOR)2013」。
イメージ 1

これも飲むのは何度目か。サルディーニャ島はイタリア半島の西、フランス領のコルシカ島の南にあるイタリア領の島。
ブドウ品種はカンノナウ95%、その他5%。
カンノナウはサルデーニャの土着品種で、もともとはスペインが起源といわれるが、ワインは柔らかな口当たり。