善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

田無探訪

きのうの夜は飲み仲間と田無へ。
西武新宿線田無駅近くに角ハイボール1杯50円の店があるというので出かけていく。
駅南口から2、3分のところにある「串カツエビス田無店」。
「19時まで50円」の看板が出ていた。
イメージ 1

5時半ごろから飲み始めてきっちり7時まで、角ハイボールをお代わりし続ける。
5杯飲んだって250円。これならたしかにセンベロ(1000円でベロベロ)になる。
つまみは、まずはお通しのキャベツの千切り。お代わり自由という。
イメージ 2

食べログ見てきました」といえばサービスという牛レバーたたき。
イメージ 3

串揚げ各種。
イメージ 4

ポテトサラダに塩昆布冷や奴。
イメージ 5

野菜の串揚げ。
イメージ 6

馬肉のユッケ。これが一番うまかったな。
イメージ 7

さすがに1000円ではすまなかったが飲んで食べて1人2000円。
しかしこの店、夜の7時までいたけど客はほとんどわれわれだけ。
センベロの店だというのにはやってるのだろうか?

2軒目は西武線のガード近くにある「あぶさん」という店。
イメージ 8

「串揚げエビス」は広くて明るい店だったが、こちらは一転して暗げでこじんまりしている。
客は黙々と飲んで食べている。
見上げるとテレビで映画「男はつらいよ」をやっていた。
何でもこの店、毎日「男はつらいよ」を繰り返し流しているんだとか。気に入った。
この日やってたのは樋口可南子がマドンナの第35作「寅次郎恋愛塾」(1985年)だった。

飲んだのはホッピーに、つまみは「白ポンズ」。要するにモツ焼きのポンズ和え。その他。
イメージ 9

トイレに入ったら棒ノ折山とかに山登りしている写真がところ狭しと貼ってあった。
マスターは山好きらしい。