善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

スイセン咲く

月曜日(19日)の朝、善福寺公園を1周したら子ども広場のあたりでスイセンが1輪だけ咲いていた。
イメージ 1

ほかのつぼみもふくらんでいる。
それにしても随分咲くのが早いなー、このところあったかかったからかなー、と思って去年の本ブログをみてみると、ナント同じ場所のスイセンが去年は12月5日に咲いていた。

へーっ去年はもっと早かったんだとあらためて感心するとともに、この場所のスイセンだけがいつも早いのは何か理由があるのか?環境か?ここだけ早く咲く遺伝的な原因があるのか?と自然の不思議を見た気がした。