善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの育雛給餌始まる?

木曜日朝の善福寺公園は快晴。最初、空気が冷たかったが次第にあったかに。

 

まずは上池を半周。

遠くにカワセミの姿。すごいスピードで飛び去っていった。

 

下池にまわると、ツグミが地面に降りてエサを探している。

今度は木の上に。

そろそろ北へ帰るころだが、まだ居続けたいのかな?

 

けさも小型の鳥たちが仲よくエサ探し。

シジュウカラが虫を見つけたようだ。

 

アオジが2羽でやってきていて、オスが盛んにさえずっていた。

 

葉っぱのいたずらか、円い目のように見える。

 

池をめぐっているとオスのカワセミがとまっていた。

盛んに鳴いているが、三郎か、小四郎か?

メスを呼んでいるのか?

やがてサクラらしいメスのカワセミが飛んできた。

身を低くして何やらアピールしている。

離れた位置で並んでとまったまま。

メスは近づこうとするのだが、そのたびにオスは離れた位置を維持しようとする。

つかず離れずで、やがてオスは飛び去ってしまった。

さっきはメスを呼んでたのに、どーいうこと?

残ったメスは木の高いところからエサをねらい始めた。

するとまたオスがやってきて、また並んでとまる。

すぐまたオスは去ってしまい、そのうちメスが小魚をゲット。

しかもなんと、捕らえた小魚の頭を上にする給餌ポーズ。

ふつうオスがメスに求愛するときにこのポーズをするが、メスがオスに獲物をプレゼントすることはない。

メスがこのポーズをするというのは、ヒナに与えるための育雛給餌に違いない。

とするとカワセミは今、子育て中なのか?

やがてメスは獲物を給餌ポーズでくわえたままどこかへ飛び去った。

 

メスがいなくなって、オスが盛んに池の上を飛んでいるのでながめていると、再びあらわれたメス。

さっきのようにオスと並んでとまった。

またオスは逃げるので、メスは高いところからエサをねらう。

またまたオスがやってきたので並んでとまる。

ついに至近距離まで接近。

しかし、オスはやっぱり距離を置く。

ついには逃げていってしまった。

恋の駆け引きか。

しかし、あのメスの給餌ポーズは明らかに育雛給餌で、だとしたら今は子育てで忙しいはず。

どうも訳がわからないが、ともかく忙しいカワセミのオスとメスだった。

 

ウグイスカグラが赤い実をつけはじめた。

食用できてほんのり甘い味がするそうで、あした試してみよう。

 

上池に戻ると、再びオスらしいカワセミの姿。

このところ姿を見なくなった文二だろうか?

メスのサクラがいなくなって、何だかさみしそう。