善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

縄張り争い再び

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。

午前4時からのサッカー・ワールドカップ、オランダ対アルゼンチン戦を見ていて、2対2で延長戦でも決着がつかず、PK戦でアルゼンチンの勝ち。それから散歩に出かけたので少し遅い出発。

 

上池をめぐっているとエナガの群れと出会う。

 

下池にまわると、ちょこちょこ場所を移動しながらエサをねらっている若いカワセミ

六兵衛だろうか?

 

池の反対側にはメスのカワセミ。サクラかな?

 

再び上池に向かっていると、木の高~いところにコゲラ

葉っぱが落ちて、だんだん下からも見えるようになってきた。

 

上池に戻ると、ちょうどカワセミの文二と三郎の縄張りの境界線付近で、2羽が対峙していた。

互いに背伸びしたりして威嚇し合っている。

めいっぱい背伸びをしているのは文二。

こっちも負けてないぞ、と三郎。

2羽はどうしても自分の縄張りを主張したいらしい。

この攻防戦、少し三郎のほうが領土?を拡大してるようにも見えるんだが・・・。

だとしたら、文二も当然、黙ってはいないだろうなー。