善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミのにらみ合い

月曜日朝の善福寺公園は曇り。雲が低く垂れ込めて、薄暗い。

 

上池では、アオサギが1羽、コサギが数羽、並んでいた。

 

下池に回ると、エサを物色中のアオサギ

 

若造のカワセミが、背を伸びしたり、体を縮めたりしている。

縄張りを主張するときの威嚇のポーズだが、すると近くに別のカワセミがいるのか?と探すと、いました。

少し離れたところに、やはり若造のカワセミ

こちらも同じように背伸びしたり身を縮めたりの威嚇のポーズ。

すると、左側にいたカワセミが右側のカワセミのすぐ近くに飛んでいき、至近距離でにらみ合い。

やっぱり背伸びしたりして「おいらのほうが大きいんだぞ、強いんだぞ」と互いに相手を威嚇している。

今度は同じ方向に並んだが、やっぱり威嚇のポーズを繰り返している。

まるでシンクロしてる。

スワ、バトルが始まるか!?と期待して見ているが、なかなか始まらない。

10分ぐらい同じ格好をしていて、しびれを切らして散歩を続けたから、その後どうなったかは不明。

 

アシタバの花の中に2つ星のテントウムシ

花に埋もれて至福のときか。

 

ユウガギク(柚香菊)が咲いている。

葉を揉むと柚子の香りがするというのでかいでみる。

たしかにそんな香りが・・・。