善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

にぎやかエナガの朝食風景

月曜日朝の善福寺公園は快晴。風もさほどなくすごしやすい。

 

ささの上池のカワセミは、まずはいつものところにB2くんと見られる若いオス。f:id:macchi105:20220221091307j:plain

 

池をめぐっていると、対岸にいたのは1年先輩の三郎くんか。f:id:macchi105:20220221091338j:plain

自分のテリトリーの限界までやってきている感じ。

 

下池を1周してふたたび上池に戻ると、さきほどの三郎くんは依然として同じところにいる。f:id:macchi105:20220221091403j:plain

すると、その近くにメスのH子がやってきていた。

せわしないH子はあっちいったりこっちいったりしながらやがて対岸に飛び去った。

ウブなB1くんがなかなかなびいてこないものだから、しびれを切らして三郎くんの気を引こうとしているのだろうか?

揺れる女心?

 

下池に向かう途中にはアオジf:id:macchi105:20220221091506j:plain

やさしい顔をしているからメスのようだ。f:id:macchi105:20220221091526j:plain

枝に飛び移ったところ。f:id:macchi105:20220221091555j:plain

近くで別のアオジの鳴き声がしていたから、カップルなのかもしれない。

 

下池ではけさもエナガの群れが枝から枝へと朝の食事中。f:id:macchi105:20220221091623j:plain

向こうの木にいったと思ったらまた戻ってきたりして、せわしない。f:id:macchi105:20220221091707j:plain

2羽が並んだところ。f:id:macchi105:20220221091645j:plain

こっち向いた顔がカワイイ。f:id:macchi105:20220221091758j:plain

枝からぶら下がって背中が見えるが、顔はこっちむいている。f:id:macchi105:20220221091818j:plain

メジロに負けないアクロバットポーズ。

 

下では「ぼくも仲間に入れて」とハクセキレイf:id:macchi105:20220221091848j:plain

こちらにも仲よしのバン。f:id:macchi105:20220221091916j:plain

公園にはすでに春の訪れ。