善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

両雄並び立つ? カワセミのオス

正月2日、日曜日朝の善福寺公園は曇り。けさも寒く、池には氷が残っていた。

 

上池では、氷のない場所を選んで、池のほとり近くにカワセミのオス。f:id:macchi105:20220102090409j:plain

寒さ対策か、羽毛をふくらませてドデッとした恰好。

 

地面におりてエサを探しているのはメジロf:id:macchi105:20220102090433j:plain

ゴイサギだって負けてない。脚を踏ん張ってエサねらい。f:id:macchi105:20220102090521j:plain

 

池をめぐっていると、さっきとはかなり離れた場所に別のカワセミf:id:macchi105:20220102090555j:plain

メスかと思ったらオスのようだ。

両雄並び立たず、じゃないけど、成熟したオス同士が同じテリトリーにいることはないはず。

片方はまだ子どもなのか、広い池を棲み分けているのか、たまたまちょっと寄っただけなのか?

 

上池から下か池に向かう途中、きのうまでは高いところでしか見なかったシメが下におりてきていた。

f:id:macchi105:20220102090631j:plain

だんだん慣れてきたのかな?

 

下池では2羽のカイツブリがお話し合い?f:id:macchi105:20220102090649j:plain

やがて別れて行った。f:id:macchi105:20220102090709j:plain