善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

吉祥寺 安くてうまい店めぐり

20年来の付き合いの友人たちと5人で忘年会を兼ねて吉祥寺へ。

 

1軒目は吉祥寺駅出口を出てすぐにある、その名も「一軒め酒場」。

養老乃瀧系の普通の居酒屋。

われわれを担当してくれた店員さんが、かなり無愛想な若い女性店員。

よっぽど疲れてるんだろうか、それとも何かに怒っててやる気をなくしてるんだろうか?とみんなで心配する。

しかし、何度か注文した酒や皿を持ってきてくれるうちに、彼女は疲れてるんでもやる気がないのでもなく、あれが彼女の働くスタイルだということに、つまり個性だということに気づく。

無理にニコニコしなくたって、威勢がよくなくたっていいんだよ。

おいしい酒が呑めればそれでいいんだから。

 

「一軒め酒場」に行ったんだから、2軒目に行こうとなり、「安くてうまい店」のうわさを聞きつけて行った「新時代」という店が、ホントに安い。f:id:macchi105:20211219143201j:plain

 

ハイボール150円、ビール190円(いずれも+税)。

一番人気の伝串という鳥皮を揚げた串が1本50円。f:id:macchi105:20211219143301j:plain

海苔10倍磯辺揚げは、たしかに海苔が普通の10倍はある。それで350円。f:id:macchi105:20211219143338j:plain

名古屋に「風来坊」という手羽先揚げの専門店があったが、その店の味に似ている。

ただし、「風来坊」の手羽先揚げよりは甘すぎる感じだが。

ちなみに「風来坊」の手羽先揚げ(20年前に食べた栄店の味)は忘れられないうまさで、つくり方を聞いて帰ってから再現にチャレンジし、今や“B級グルメ”と称するわが家の定番メニューの1つとなっているほど。

 

さんざん食べて飲んで、1人1980円。

 

三軒目も「安くてうまい店」というので、「魚王」と書いて「うおくに」と読ませる店へ。f:id:macchi105:20211219143503j:plain

ここも日本酒がどれも1杯390円。

魚も安くてうまい。

やっぱり、さんざん食べて飲んで1人2050円。

 

安い店めぐりの夜となった。