善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミのバトル?それともじゃれ合い?

日曜日朝の善福寺公園は曇り。その後、少し日が差してくる。

今年最後の日曜日。早いものだ。

 

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)が顔をうずめて眠っている。f:id:macchi105:20201227092526j:plain

けさはあまり鳥の声が聞こえず、何ごともないかと思ったら、公園からの帰り際、2羽のカワセミが並んでいるところに遭遇。f:id:macchi105:20201227092557j:plain

さてはまたメス同士の縄張り争いか?とよーく見ると、オスとメスのようだ。

ときどき場所を変えながら至近距離でにらみ合ってる。

ピーピーうるさいのはメスのほう。f:id:macchi105:20201227092619j:plain

しかし、少しずつ接近していくのはオスのようだ。f:id:macchi105:20201227092651j:plain

f:id:macchi105:20201227092713j:plain

f:id:macchi105:20201227092726j:plain

少しずつ接近していって、限界点に達するとバトル?開始。

いや、ひょっとしてオスとメスだからじゃれ合ってるのか?f:id:macchi105:20201227092755j:plain

f:id:macchi105:20201227092817j:plain

f:id:macchi105:20201227092830j:plain

何度かつっつきあって、遠くへ飛んで行った。

 

帰りの散歩コースでアオジとスズメが仲よく並んでいた。f:id:macchi105:20201227092900j:plain

こちらはケンカすることなく同じ方向を見ている。f:id:macchi105:20201227092923j:plain

濃い顔をしているからオスだろうか。f:id:macchi105:20201227093004j:plain

やがてアオジは去っていって、スズメだけになったが、体をくっつけ合うようにして仲よくしていた。

f:id:macchi105:20201227093028j:plain

f:id:macchi105:20201227093057j:plain

相思相愛かな?