善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ゴイサギ大集合

火曜日朝の善福寺公園は晴れ。秋の雲がチラホラ。風はなく、蒸し暑い。

 

けさのカワセミは上池に2羽がいた。

どちらも幼く見えるんだが・・・。f:id:macchi105:20200908090627j:plain

f:id:macchi105:20200908090647j:plain

1羽が近くに飛んできた。

やっぱりあどけない感じ。ちゃんとエサをとれてるのかな?f:id:macchi105:20200908090709j:plain

カマキリが朝日を浴びていた。久しぶりに頭を上にした形。f:id:macchi105:20200908090727j:plain

下池ではゴイサギがエサをねらっていた。

f:id:macchi105:20200908090818j:plain

さらに池をめぐっていくと、何と、たくさんのゴイサギが並んで止まっている。

写真からははみ出ているが、全部で13羽もいる。f:id:macchi105:20200908090842j:plain

善福寺池ゴイサギはいつもは単独で行動しているものだが、寄り合いでもあるのか?

 

キアゲハの幼虫がワンサカいた。f:id:macchi105:20200908090937j:plain

今年もいました!オンブバッタ。f:id:macchi105:20200908091000j:plain

通称ではなく、和名がオンブバッタ(負飛蝗)。

下の大きいのがメスで上の小さいのがオス。交尾のため、オスはメスに逃げられないように背中にしがみついている。

交尾のあともそのまま、おんぶしたまま行動する。