善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

毒はないのにスギドクガ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。相変わらず蒸し暑い。

 

上池のカワセミは、メスだろうか。f:id:macchi105:20200831084839j:plain

近くの木陰に別のカワセミf:id:macchi105:20200831084902j:plain

暗くてはっきりとはしないが、脚がそれほど赤くないので今年生まれの若鳥だろうか。

とすると親子?

 

下池のカワセミf:id:macchi105:20200831085002j:plain

このところ毎日同じようなところにいるメスのカワセミ

虎視眈々とえさをねらっている。f:id:macchi105:20200831085018j:plain

公園内の掲示板の裏にナゼかガの幼虫。

スギドクガの幼虫だ。f:id:macchi105:20200831085046j:plain

ドクガ科だが、幼虫、成虫いずれも毒はない。

スギ、ヒノキなどの樹木につき、新しい葉よりも古い葉を好んで食べるんだとか。

変わった嗜好。

杉板だから木と勘違いしたのかな?

上から見るとオレンジ色の4つの斑点があり、なかなかカラフルだ。

 

しかし、横から見ると斑点に見えたのはオレンジ色の毛だった。f:id:macchi105:20200831085243j:plain

白い線が波うっていて、なかなか芸が細かい。